スポンサーリンク

【増えてきている?】施工管理技士は女性でも出来るの?

woman-eyec考察
この記事は約4分で読めます。
komattakao-w (7)
建設業のなかで
女性で働いている人なんて
いるのかしら?
komattakao-w (6)
実は興味あるけど
知り合いにいないし…
どうなのかしら?

建設業というと
男の世界のイメージでしょうか。

実際に働いている筆者も
そう考えてしまいがちです。

女性に施工管理技士は
出来るのでしょうか?

筆者の周りの環境を
お伝えしようと思います。

 

と、その前に、前回記事はこちら↓
(工程管理についての考察)

【工程管理とはどんな事?】施工管理技士(現場監督)の仕事内容
施工管理技士(現場監督)の仕事のうち、工程管理とはどんなものか?工事の工程の組み方について解説しています。

 

 

女性の施工管理技士はどのくらいいる?

kennsetugyou -woman

結論から言うと少ないですがいます。
筆者の会社には令和4年4月現在
事務を除く3人の女性の社員がいます。

3人のうち一人は
昨年入社したばかりなので
まだ施工管理技士でなく
「現場監督見習い」
といったところです。

他は一人が育児休暇中と
一人が時短で働いています。

新入社員は別として
二人とも「一級造園施工管理技士」
であり、現場を管理することも出来ます。

今は年間契約された
公園の管理を主にしているようです。

 

いるとはいうものの
割合はやはり少ないです。

経理や営業、事務を含め
弊社は総勢40人くらいです。

3÷40として1割以下ですね。

女性が建設業で働く環境

女性で建設業はキツいのでは?

そんなことはありません。

周りには力持ちの職人さんがズラリ。

力仕事なんてやらせてもらえない位
皆さん手伝ってくれるはずです。

職人さんは皆さんやさしいです。

kennsetugyou -man

ひと昔前のイメージですが
男の社会というと
「仕事は見て覚えろ」

もしくは乱暴な言葉づかいで
怒鳴り散らされる

そんな感じがあると思われますが

そんなことは
私の知る限りではありません。

 

仮にそんな環境があったとして
それは建設業に限らないことと思います。

 

最近出会った女性の施工管理業

最近の話としては
令和4年2月の頭から
建築の現場に行ったのですが
元請けの職員に女性の社員がいました。

話を聞いてみると
新卒で入ったばかりのようでした。

主に現場の写真を撮っていましたが
建設業1年目ということもあって
私も快く準備を手伝いました。

 

若く、かわいらしい女の子でも
普通に現場にいて
朝礼も緊張しながらやってました。

建物に興味があって
当初は設計職を目指したようですが
一から作るところを勉強したい
そんな思いで監督見習いになったようです。

 

とても立派ですね。
私とは…大分違う気がします(笑)

 

脱線しかけましたが
女性でも問題なく働けるのを
つい最近目の当たりにしました。

志が高くないと
勤まらない、そんな風に
聞こえるかもしれませんが
私の感覚では
「動くことが好き」
「ワイワイするのが好き」

であれば問題なく出来ると思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

少ないながらにも
女性での施工管理技士は
いるのです。

 

先日も道路で研修でしょうか
若い女の子が何人か
ヘルメットをかぶって測量。

私のアンテナがそれを
拾うのに長けているかもですが
女性で建設業に携わる人
少しずつ増えている気がします。

建設業のCMでも
女性が働くシーンもありますよね。

 

大きなビルの会社に行って
息を詰まらせてPCに向かう。

同じ「仕事をする」
に変わりなないのですが
外で生き生きと身体を動かして働くのも
そんなに悪いものではありません。

お昼ご飯は美味しいですよ(笑)

 

 

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今回はこの辺で。

panda-thanks-mega

コメント