スポンサーリンク

【半年継続中の経験談】朝活を継続させていくコツは?

asakatu-kotu-eyec朝活
この記事は約6分で読めます。

朝の早起き
一日や二日ならやれそうだけど
続けるのはどうかな…。

以前何日かやったけど
続かないのよね。

konamri-man

私もやってみたものの
続かなかった。
どうやって続けてるのか
コツを知りたいわ。

朝活に興味があるものの
続けられるか自信ない。

前にやっていたけど
今は辞めてしまった。

どうやって続けるの?

panda!

私が半年強続けてきた
コツをまとめてみました。

 

その前に朝活に興味のある人へ
朝活をすると得られる
効果についてまとめました。

前回記事↓

【実体験あり】半年間、朝活して分かった3つの効果。
朝起きることが出来なかった筆者が睡眠時間を削ることなく半年間、朝早起きした活動状況とその効果をまとめました。

 

早起き継続のために必要なこと

睡眠時間を確保する

clock-2

朝早く起きるには
早く寝ることが欠かせません。

前回の記事でも書きましたが
適正な睡眠時間を知ることが
まずは必要になります。

適正な睡眠時間が分かったら
逆算して起きる時間に対して
寝る時間を決めます。

 

1日は24時間しかありません。

しかし人間は24時間より長い周期
動くようです。

つまり少しずつ
夜更かしするようになっているのです。

夜更かしをして早起きすると
睡眠時間が足りなくなっていきます。

睡眠時間が足りないと
徐々に疲れがたまっていき
朝、起きれなくなります。

つまり朝活を続けていけません。

朝活を続けていくには
早く寝ることが欠かせません。

 

私の経験では
1か月位早起きを続けたら
早い時間に眠くなるようになりました。

自然と身体が
出来上がってきたんですね。

無理をしない

きついな、と思ったら
休みの日を入れます。

「よし、始めよう!」
と思った矢先は
気持ちが乗っているので
起きれます。

暫くすると眠くて
起きれなくなる日が出てきます。

心が折れる限界を迎える前に
「いつもより多く寝る日」
を作ります。

sleep

一度休みを入れてリセットすると
「よし!始めよう!」と
思った時の状態
「元気、気が漲っている状態」
に戻れます。

「いつもより多く寝る日」
私の経験としては
超早く寝に入るのが正解でした。
子供より早く、20時頃寝ます。

始めて超早寝をしたときは
「夜中に起きて寝れなくなるかも」
なんて不安もありましたが
そのまま朝まで寝られました。

睡眠不足を感じていると
朝まで寝れます。

 

仲間を作る

panda-5

ひとりで早起きをしても
続けていけません。

なぜなら早起きしなくても
誰にも何も言われないですし
何も問題ないからす。

例えば
いつもは6時半に起きて
支度を整えるのに
6時に起きようとするとします。

寝坊していつもの時間に
なってしまいました。

いつも通りの日常なので
何も問題ないんですね。

 

仲間がいると
「あの人も頑張っているから
自分も頑張ろう」
「一緒に早起きするって
約束を守ろう」
とモチベーションの維持を
後押ししてくれます。

私はSNS上に
一緒に朝早起きする
仲間がいます。

仲間がいなかったら
続けられていなかったです。

継続には仲間は必要です。

 

起きたら水を飲む

water

起きたらトイレに行った後
水を飲みます。

起きて水を飲むと
空っぽのお腹に
水が流れ込んでいくのを
感じられます。

お腹に水が入ると
意識がはっきりしてきて
目が覚める感覚を実感できます。

続けていくと
目が覚めていく感覚が
心地よくなってきます。

 

ただし、2点注意点があります。

1つ目は
「うがいをしてから飲む」
ことです。

これは寝ている間に口の中で増えた
雑菌を飲まないようにするためです。

 

2つ目は「起きたら」
ではないのですが
「寝る前にも水を飲む」
ことです。

これは脱水を防止することで
寝つきを良くして
睡眠をしっかりとるためです。

 

ご褒美を用意しておく

先に述べたように
早起きしなくても問題ないです。

なのに早起きしよう
としているのです。

頑張っているのです!
ご褒美があってしかるべきです。

grad

「〇日続いたらご褒美に△△しよう」
と思っていると
なんだかんだと頑張れます。

私の場合のご褒美は
「二度寝してもいい」
としました。

 

しかし、勝手な自己判断が
あとあとマイナスな事をしていた
では無駄な事。

果たして二度寝は
良いものなのか悪いものなのか
調べてみました。

 

二度寝はしても問題ない

二度寝のメリット

調べた結果は下記のとおりです。

脳内麻薬「エンドルフィン」
という物質が出るようで
単純に気持ちがいい。

この物質には
リラックス効果があり
ストレスに強くなる性質を
持っているそうです。

コルチゾールというホルモンが
普通に起きるより多く分泌される。

このホルモンは
ストレスに対抗するホルモン
眠いのに起きるというストレスに
対抗できるようになる。

 

以上です。

二度寝はよくない
とイメージを持たされていたのか
メリットが出て来るとは
思っていませんでした。

 

二度寝することのデメリット

体内時計が狂う。
体内時計が狂うのは
朝活にとって大きな敵になります。
これは対策が必要ですね。
肥満の原因となる可能性がある。

誰もが一度は二度寝を
したことがあると思います。

二度寝で肥満になるのなら
周りの人が肥満だらけになるのでは?
と考えました。

 

それにたまにの二度寝で
突然肥満になるとも考えにくいです。

 

なので肥満リスクは問題ない
個人的に判断することにしました。

 

体内時計を狂わせないために
  • 一度だけにする。
    ※つまり三度寝はしない
  • 20分だけにする。
    ※それ以上になると体内時計が狂う

まとめ

今回は朝活の
継続のコツについて書きました。

 

コツとしては

・睡眠時間を確保する
・無理をしない
・仲間を作る
・水を飲む
・ご褒美を用意する(二度寝)
です。

 

みんな始めは早起きがツラいですし
すんなりうまくいかないと思います。

 

42年間早起きできなかった私が
半年続いているのです。

 

あなたも絶対に続けられます。

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今回はこの辺で。

コメント